寅さんと矢切の渡し

P1000122
きょうは12月にしてはあまりに天気がいいので、スタッドレスタイヤの交換は明日にして、ちょっと東京見物に出かけた。もちろん案内人はあの人で。が、途中で自転車で回ったほうが楽しそうだということになり、車を止めて、なお且つ、自転車まで借りて、エッチラ・オッチラ葛飾柴又に向かってこぎ始めたさ。
P1000123
いやー、自転車漕ぐなんて何年ぶり?高校は自転車通学だったけど、大学は原付バイクだったし、もう20年ぐらい跨ったことなかったりして。ママチャリだけどお尻が痛い! 骨盤が変形しそう。 片道およそ8km。
P1000125
ここが寅さんの生家のモチーフになった団子屋らしい。観光客は日本人がほとんどで、ここは外国人観光客にはまだ理解されない場所らしい。
Sany9237
ちょっと団子を1本買って食べてみる。草団子が本場らしいけど、あえて海苔団子。
Sany9243
お腹も空いてきたことなので天丼屋に入ってみる。この店、天丼と天婦羅の2つしかメニューがないんですけど。
Sany9245
これが上の天丼です。味が濃かった。
Sany9249
ここが寅さんに出てくる帝釈天(たいしゃくてん)という神社。そんなに大きな神社じゃなかった。
Sany9256
帝釈天の向こう側には江戸川が流れていて、そこには歌で有名な矢切の渡しがあるという。片道100円で船に乗って向こう岸へ行けるっていうから行ってみた。
Sany9260
で、乗ること5分ぐらい? 向こう岸は千葉。畑が広がっていて、ネギを育てていたよ。川を越えるだけでずいぶんと違うもんですね。
Sany9273
帝釈天に戻ってきたら、猿回しをやっていた。こういう動物に芸をさせるのは、ちょっとかわいそうな気もするのでパス!
Sany9275
また自転車に乗り帰る。もうお尻は限界です。向こう側には建設中の第2東京タワーが。
それにしても、今日は都内の首都高が混んでいました。お台場にアウトレットモールができたせいかもしれないと。気温は20度近くまで上がってぜんぜん冬らしくないし、自転車でもいい気分でした。次はどこかな?