北陸は大雪

恒例になったカニ食べ隊は、大雪注意報の出る石川に向かって出発しました。先週末にスタッドレスに交換しておいてよかったー。っていうか、予定通りの大雪なんですけどね。東名高速は無事通過。名神高速にはいると一宮付近で雪がちらつき、岐阜羽島でシャーベットに、関が原あたりは地面が真っ白ぐらいに雪が積もって、スタッドレス履いていないと走る気になれない。それでもいるんだよねぇ、ノーマルタイヤでノッソリ走っている車が。
200912190409000
こんなところで休んでいたら、いつ通行止めになることやら。さっさと通り過ぎなきゃ。米原から北陸自動車道に入り、一息つくためにサービスエリアに。ありゃー。これじゃトイレに近づいて止めると脱出できなくなるかも。少し離れて駐車。ここまでは、まだ予想範囲。
道は黒い部分がなくて、シャーベットやガタガタの圧雪に。雪の高速道路を走るのは久しぶり。70km/hぐらいが限界か。追い越しの車線変更はかなり危険な状態で、ハンドル取られて中央分離帯に突っ込んでいきそうです。
途中、普通乗用車が1台、下り坂で横滑りしたらしく、左側に積まれた除雪の雪山に突っ込んで動かなくなっていました。 前輪駆動は下り道が苦手なんだよね。後輪駆動はエンジンブレーキで後ろから引張り気味で下れるんだけど。
前方に渋滞の表示。今庄の手前はトンネルとアップダウンが続くところ。最後尾に止まったらピタッと動かなくなってしまった。これ、いつになったら動くんだ? ここまでの燃費は13.1km/l 給油なしで金沢まで十分いけるのに、朝まで動かなかったらここで遭難か? エンジンを切って耐久戦モードに。 やっと動き出して先頭をパスしたら、トラックが止まって動けなくなっていた。 きっと緩やかな上り坂で滑って上がらないんだろう。 だって普通タイヤみたいだし。 途中でチェーン規制でICで1回降ろされてチェックされたはずなのに、どうしてこんな車が混ざっているんだ? 迷惑な。
こんなことが途中2回あって、合計で1時間ぐらい止まっていたんじゃなかろうか。結局10時間ぐらいかかりました。
Sany9333
金沢市内はそれほど雪はありませんが、町内の道路は解けずに残ってこんな状態です。