デコポンの里で7KgGET

天草に向かって移動中、不知火という地名が。そこで奥様の登場。不知火というのはデコポンの品種でデコポンは商品名であること。ってことは、熊本で不知火ってデコポンが取れるところですか、ここは。
Sany0589
道の駅があったので立ち寄ってみる。おー、デコポンの銅像?があるし。ここでデコポンができたらしい。奥様感激!
Sany0594
季節的にはそろそろ終わりなんだけど、まだまだたくさんデコポン(正確には不知火)があるし。それに3.5kgで900円ぐらいで売っている。説明書きを読むと、不知火のうち糖度や酸味のチェックをして合格したものをデコポンとして売っているそうだ。ほほ~。
ちょっとテンションが高くなった奥様は2袋、7kgの不知火お買い上げ。おーい、これ道すがら食べないと荷物が増えるんだけど。
Sany0609
ついでに、食堂に入って食事を取ってみる。ネットで調べていたら、アサリ汁を頼んだら大量の貝が入ってきてビックリしたとあったので頼んでみた。数えたら35個のアサリが入っていた。お腹いっぱい。
Sany0612
ところが、もっと上手がいた。ふらっと入ってきたおじさんは、隣の店で買ったアサリの袋を店員に手渡し調理を頼んでいた。そこで、出てきたのがこれ。あさりバター蒸しになって出てきた。これ全部食べるんだ。