九州の甘い刺身醤油

Sany0611
九州に入って思ったことの1つ。料理の味付けは意外と薄めで甘口。それに醤油の色が濃くてなんとなく甘い。とくに刺身醤油として出てくるものはトロッとした甘口です。 そういえば、TV番組で見たような。ケンミンショーだったかなぁ。これにブリブリのイカをつけて食べるとうまいです。
食べ物は全般的にうまいですね。魚、貝、肉。あー、そんないってたらほとんどか。これが名産です!という野菜はまだ見かけませんねぇ。あっちにいったら、鳥も食べねば。
九州に入ったらとても暑くなったので、さすが九州と思っていたのですが、地元の人に聞くとGWに入ってから急に暑くなってきたそうです。それまでは天候不順で寒い日もかなりあったとか。
沿道にはヤシの木っぽい樹木が生えているので、暖かいことはたしかなんですがね。
そうそう、GWに入る前から宮崎で口蹄疫の話題が挙がっていましたが、だんだん深刻になってきました。地元のUMKテレビでは、畜産農家に対して消毒を徹底しましょう!とCMが流れています。日増しに処分される牛豚の数が増えていってかわいそう。宮崎では農家のうち60%が畜産関係だそうです。