渡り蟹を食べてみたい

Sany0682
石川では越前カニ、ずわい蟹を食べますが、渡り蟹は食べたことがないので、渡り蟹を食べれる宿に泊まった。食事までの間、近所を散歩してみたんだが、このウルグアイラウンド農業合意関連対策という看板。調べてみると、貿易自由化で農業への打撃を少なくするために、総額6兆円もの振興事業をやったんだとか。うーん、いまなら絶対ありえん。
Sany0683
このオブジェもその時に立てたのだろうか。
Sany0690
そんなことはさておいて、夕食を食べだしたのだが、出来上がったものからドンドン出してもらっていたら、すぐにテーブルが一杯になってしまった。カニって食べるのに暇がかかるんだよねぇ。ちょっとストップ!
渡り蟹はズワイガニとはまた違って、身の味が濃くてうまかったです。昨日に引き続きお腹いっぱい。