上海って渋滞ばっかりじゃん

Sany1710
空港には現地のガイドが待っています。ツアーといっても我々だけなのですが。この現地ガイドさんは上海の人で2年間日本に留学してたので日本語はぺらぺらです。微妙なニュアンスもわかります。
Sany1712
高速道路に乗ってもお金は払っていませんねぇ。きっと無料なんですね。それにしてもあちこち渋滞です。車多すぎ!毎月7000台増えているんだとか。上海の人口は2000万人で東京の倍。結構でっかい都市なんですねぇ。なにも知らずに来てます。
Sany1713
上海万博の公式地図をもらいました。でかいよぉ。こんなの回れないって。ネットで調べたときは東京ディズニーランド+ディズニーシーの6倍の面積だって書いてあった。待ち時間も多いし、いま、間の悪いことに中国は夏休みに入ってしまい、子供連れがたくさんやってきていて大変なんだと。しまったー、中国の夏休みは考えなかったな。

これは、高速道路から下に見える一般道の様子ですが、結構クラクションなってるでしょ。日本ってあまりクラクション鳴らさないじゃないですか。昔、クラクション殺人事件とかもあったし。こちらでは、普通にプープー鳴らしまくってます。なんか、クラクションが本来の機能を果たしているような。
Sany1716
車種はフォルクスワーゲンが結構目立ちます。タクシーはほとんどVW。次はBUICKかな。シボレーもまあまあ見かける。トヨタはホント少ないですね。値段がVWに比べて1.5倍ぐらい高いんですと。日産は更に少ない。まだ、ホンダとマツダはちらちら見ます。たまにBMWとかメルセデス。アウディもちらちら。フォルクスワーゲンが多い理由は、昔、ドイツと合弁会社を作って生産したので、部品の供給がよく、直すのが楽だかららしいです。しかし、模造品の部品も多いんだとか。