上海ってビルばっかり

Sany1718
最初に向かったのは上海世界金融センターの展望台。このビル、高さが492mあって半端じゃないんだけど。そりゃブルジュドバイよりは低いですけどね。日本のランドマークタワー+200mぐらいってところでしょうか。
Sany1720
見上げると、ちょっと偏っているように見えますね。
Sany1753
でも、別の角度から見ると、こんな形をしてるんですよ。上のほうに風の吹き抜けがあって、ガイドさんは「栓抜き」っていってました。

展望台へのエレベーターは秒速8mで昇ります。結構速いです。というかあっというまに上まで着きました。そこは栓抜きの下側の部分です。
Sany1733
そこから、更に3階エレベーターで上がると、100階の474mの展望台になります。そこが栓抜きの上の部分です。

地面がガラスになっているところがありますが、そんなに怖くもありません。でも風でなんとなく揺れている気がします。隣にはホテルのビルが(なんて名前だったっけな) ちょっと向こう側にはテレビ塔があります。あれが一番最初にできた高層建築で、1994年だとか。そこから16年で一気にここまでビルがにょきにょき建ってしまったんだと。信じられないくらいの発展の速さです。だから、ガイドさんがいうには、手抜き工事をしているだろうから、地震が起こったら、結構もろいんじゃないかと。