中国の交通事情

中国は車が右側通行です。おまけに、信号が赤でも右折はできます。もっとすごいのは、車優先です。人が道路を渡っていても気にしません。
昔の中国のイメージって、自転車とバイクが大量に走っていたのに。自転車なんか見かけません。バイクは小さい道にいくと走ってますが端っこのほうです。
こんなに車が走っていりゃ、車が売れるはずだわ。
確か、2010年上半期で去年と同じだけ売れたんじゃなかったでしたっけ。

この交差点の信号、いいでしょ。
切り替わる15秒ぐらい前からカウントダウンを始めます。
急に赤や青に変わらないのでいいかも。
ただ、赤い矢印は日本人には意味がわからないかも。
赤いのは駄目の意味で、この映像では左に曲がってはいけないの意味です。

この通りは、交通量が少ないですが、自転車、バイク、車、人が入り乱れて、よくみんなぶつからないなぁ、と関心します。レンタカーもあるみたいですがお勧めしないとのこと。