上海の下町?

Sany1774
上海は政府が古いアパートなどを買い上げてドンドン新しく建て直しているそうです。立ち退きを要求されるときは、結構お金がもらえるそう、新しい家を買うか、地方に引っ越すかするそうです。ここは、まだ古いほうで、洗濯物を干す棒が家から道路に向かってニョキニョキ出てます。
Sany1776
これらの家は通りに面しているだけでなく、ずっと奥まで埋まっていて、小さい路地が張り巡らされているそうな。
Sany1773
道端ではおじさん達が将棋?をやってます。今日は平日なんだけど働いているの?
Sany1777
道端にひときわにぎわっている屋台が。ん?寿司って書いてあるような。近寄ってみると、巻物でした。でも、中身はキュウリやソーセージでちょっと変わってます。上海の人は麺や餃子なんかよりご飯を食べるのが好きだそうです。
Sany1781
この一角はたくさん人が集まって将棋やマージャンをやってます。みんな働いているのかなぁ。
なんでも、若い人は一人っ子政策でわがままになって遊んでいて、お年寄りがよく働いているそうです。
Sany1782
これは北京ダックならぬ、上海ダックだそうで。見た目にはうまそうです。