パビリオンに入ろうなんて甘い!


コカコーラや石油館(たぶんアラブのお金持ちの国)が近くにあったので行ってみたんですがぁ。
とんでもない行列でとても並ぶ気になれません。石油館なんて4時間待ちとか書いてあるし。
まだ、この辺は会場の端っこのほうなので人は少ないほうです。
あ、そういえば、今日はETロボコン南関東大会の試走会やってる。みんな頑張ってください、私も中国で頑張ってます。
Sany2036
この辺のパビリオンは諦めて、対岸まで船で渡ることにしました。場内は川を挟んで5ブロックに分かれていて、川は船と地下道を走るバス、地上はバスが巡回して無料で乗れます。この船着場の混雑ぐらい、パビリオンに比べたら、よっぽどましです。
Sany2043
会場の所々に飲める水が出る場所があります。入場ゲートは液体を持って入ることができません。だから空っぽのペットボトルを持っていって、ここで水をつめて持ち歩くといいと教わりました。でも、冷たい水なんか出ませんよ。
Sany2044
テクノロジーにあこがれて上海万博に来てみたものの、人ごみが嫌いだということを忘れていました。だから、人ごみを避けて、川沿いを散策モードです。もうパビリオンに入ろうという気はうせてます。
Sany2045
これ、川を挟んで向こう側から入場して船でこっちに渡ってきたところ。会場が広すぎるんだよな。
Sany2047
こんな人気の無いところでも、直立不動で川を監視する警察官。誰も見てないのに。
Sany2048
こんな水辺の公園にしてある場所もあるんだけど、誰もやって来ません。
Sany2050
歩いていたら、携帯が鳴ってます。これ、ガイドさんから渡された連絡用の携帯。使い方がよくわからないし。でも、鳴ってた理由は迷惑メールでした。全然意味のわからないメールが入ってる。