善光寺にいってみた

Sany3206
ちょっと長野に出張したついでに、まだ1回も行ったことがない善光寺に行ってきました。去年でしたっけねぇ。7年に一度のご開帳があって、たくさんの人がお参りに来ていたという話。
お寺の前ってのは、どこも似ていて、「仲見世」っていうんですねぇ。浅草の雷門の前もこういう名前ついていたかと。
Sany3211
立派な門構えです。やっぱり門の中には怖い仁王像みたいなのが入っているんですね。
Sany3211_2
この建物も相当古そう。平日昼間ですが、結構、観光客の人が来てました。外国人は少ないかな。長野まで足はこぶことは少ないみたいです。なかには、木で出来た「びんずる」さんと思わしき人が座ってました。びんずる祭りってのは、これから来てるんですね。
Sany3217
なぜかたくさんおみくじがありまして、これは恋愛かなにかに効くおみくじ。ちょっと綺麗なんで写してみました。
これで、一応、善光寺は押さえました!