旭川の名物といえば、旭川ラーメン?

Nec_2383
ジンギスカンもそうだけど、旭川ラーメンも有名だそうで。我が家ではあまりラーメン食べる機会がないので(年に2・3回ほどですかね)ラーメンは詳しくありません。今回は旭川にあるラーメン村にいってみます。
Nec_2381
建物内には、なぜかラーメン村神社というへんなものが。このノリはラーメン博物館でしょうか。
8店舗入っているのですが、ちょくちょく店は入れ替わっているようです。入ってみたのは山頭火。じつは全国的に店があるんですけど、旭川が発祥だそうです。
Nec_2377
私が頼んだのはモツ煮ラーメン、他の大人は特選とろ肉ラーメン。とろ肉って、ほんとうにトロトロで、あっというまに形がなくなってしまう。10枚ぐらい入っていてボリュームもありました。私のモツ煮はちょっとモツっぽいにおいがして、もつ鍋が苦手な人はだめかな。