さてさて、北海道のお土産

荷物になるし、あとで置き場に困るので、あまり自分にお土産を買うたちではないのですが、今回かってみた自分用のものをお披露目。
Sany0913
まずは、お土産というより現地調達。帽子は絶対必要、耳まで隠れるやつ。風が吹けば耳が千切れるくらい冷たい。これがずいぶんと役立ちました。本州なら無用ですね。右側の手袋、買ってはみたものの使わずじまい。100円ショップのイボイボついた伸びる手袋のほうが薄くてカメラ操作にはよかったので。
Sany0908
これ、ハッカ油のスプレー。紋別から旭川に移動する途中の道の駅で購入。北見市はハッカが名産だそうです。車に常備しておいて眠いときにひと吹き。BLACKBLACKガムと同じぐらいいいとおもう。試しにモフモフに匂いを嗅がせたら嫌がる風ではなかった。辛くないのかな。
201102071639001
札幌で買ったトバ。真ん中のを一袋食べて、途中、ワンコたちにちょっと上げてたら、みんな気に入ったみたい。ほ夕飯にから帰ってきたら、右と左の袋は空っぽになっていた。残った真ん中の1つをモフモフにちょっとあげてみたら喜んで食べた。おやつにいいのかも。
Sany0910
Sany0912
男山酒造でかったお酒と酒の粕。なんでも、ためしてガッテンで酒かすの放送されてから、めちゃくちゃ売れるようになったと店員さんがいってた。いったいどんな効能が宣伝されたんだろう。
Sany0916
旭山動物園で買った白くま。こいつらがたくさん並んでとても可愛かった。
Sany0911
札幌の大丸で買った鮭のフレーク、とても旨いらしい。まだ食べてません。
201102071949000
札幌で見つけた犬猫のグッズばかり売っているお店で買った。黒い猫はみんなモフモフに見えてしまう。
Sany0917
ガリンコ号乗り場で買った切手。2007年ごろに極地を守ろうYearってのがあったらしいです。

モフモフへのお土産は、北海道特派員からもらってきたボンボンの玉。軽くてよく転がるのでモフモフは大喜び。