黒潮で育つ明徳義塾と野良?

201105071500000
武市半平太象からホテルへ向かう途中、道端のアイスクリーム屋さんの裏で猫を発見! 実はですねぇ、地方の道を走っていると、みかんとかりんごとか道端の空いたところで売ってることあるでしょ。 こっちを走っていたら、最初、おばさんがポツンとビーチパラソルに隠れて座っているので、何売ってるんかなぁ、と見てました。
それが、1回や2回じゃなくて、かなり頻繁に現れます。そこにあるのは「アイスクリン」の看板。バスクリンじゃないですよ、アイスクリン。アイスクリームらしいです。暑いせいかアイスクリーム屋さんをいっぱい見かけます。
201105071501000
野良の話にもどって、野良は野良なんだけど、ちゃんとご飯もらってるし。なぜか犬小屋もある。きっと、ここのアイスクリン屋のおばさんがご飯を持ってくるんだな。子猫もいるし親猫もいる。猫いっぱい。黒潮で育っているんだね。
201105071510000
地図で武市半平太像を見ていたら、近くに明徳義塾高校を発見。おー!あの高校野球で有名な明徳義塾ですか。ちょっとどんなところか覗いてみよう。かなりへんぴなところにあるんだな。
横浪黒潮ラインという道から坂を下って行くと立派な野球場がみえてきた。スコアボードも付いている。みんな練習してました。バッティングセンターの球投げるような機械で打撃練習してるし。いい施設もってるねぇ。
しばらく覗いてたら、向こうから一人の野球児がやってきた。きっと、あやしい奴らがいると思って偵察にきたんだな。それか、ホームラン打って車に当たるとまずいからか?
ちょっと話してみたけど、全寮制で毎日練習しているらしい。そりゃ、ここから街中に行こうと思ったら大変だよ。坂道もきついし。あ!四万十川の川下りで船頭さんもいってたよな。山が険しいから学校通うだけで足腰強くなるんだって。きっと、全国の高校野球が強いところは、厳しい環境のところにあるんだと思う。
あとで、ホテルの人に明徳義塾を見てきたことを話したら、
「よく入れてくれましたね」
「いや、入るなと書いてなかったから」
部外者は入れないらしいです。やっぱり、あの野球児は偵察だったんだな。