船に乗って渦潮観察


鳴門の渦潮を船に乗って観察してみたかんたんですわ。やっと実現できました。でも、今日は大潮でないので大きな渦は期待できません。中潮でした。
それにしてもたくさんの海水がドンドン流れてきますねぇ。これ発電に使えない?必ず1日2回の流れがあるんだから、使えそうだけど、それじゃ観光ができなくなるか。
朝、渦の道から見たのとは反対の方向に潮が流れています。ここを行き交う船は潮の流れを利用しているみたいですね。流れにかさらって走っていく船がいない。
この前、スーパームーンってありませんでしたっけ?月が地球に一番近くなるとかいう天体現象。あのときすごい大潮だったりして。
201105091642001
海上から見上げる大鳴門橋はカッコいいもんです。