会津若松にいってきました

Nec_0627
今週、会津若松に出張で行ってきました。もちろん東北新幹線。選んだのはやまびこMAX。一度、2階建て新幹線に乗ってみたかったんだよね。
Nec_0632
降りるときになって初めて気がついたんですが、全部2階建てじゃないんですね。1両の長さの6割ぐらいが2階建て、1階の部分もあるんだ。つぎは1階部分に乗ってみよ。
Nec_0630
外はいい天気。会津若松も曇りだというから傘はもってこなかった。
Nec_0637
が、郡山から内陸に入っていくローカル線。だんだん山に入っていくと外はこんな風景に。
Nec_0638
おいおい、足元はこんな普通の靴なんだけど大丈夫なんだろうか。
しかし、会津若松に着く頃には雪は段々減ってきて、駅に到着したときは雪は残っていませんでした。
Nec_0645
そこからバスで移動。乗るときに整理券を取るタイプなんだけど、いくら進んでも値段わからず。結局、運転手さんがスイッチ入れ忘れていた。おちゃめ。
Nec_0647
打ち合わせが終わった後、プチ忘年会。これ、こじる、という郷土料理らしいです。餅を入れたら雑煮になりそうな雰囲気と味。
Nec_0646
美味しい日本酒がたくさんあるようなので、今度は泊まりがけで行きたいものです。