河津桜を見てきました

201203050631001
去年、河津桜を初めて見に行ったんですが、今年もいってみました。今年は寒いじゃないですか。だから開花も随分遅かったみたいです。今週末あたりが満開じゃないでしょうか。
出かけたのは朝4時、オマケに月曜日!雨も降ってるし、全然人がいません。たぶん我々だけ。あとはランナーと犬の散歩している人ぐらい。
201203050641001
遠目にはこんな感じです。ちょっと満開には今ひとつ足りないでしょ。
201203050644000
去年来た時も気になってたんですが、間欠泉のように温泉が吹き出るところがあるようで。ところが、時間が決まって定刻なんだが、これは人工的? ちょっと離れたところに湯気がモクモク上がっているところがある。ちかくなので寄ってみた。
201203050652000
おー!これですか。立派な櫓。今にもお湯が噴き出してきそうな音を立ててるんですが、近くによって大丈夫なのか?
201203050653000
予想通り。電気仕掛の装置があって、定刻になると蓋を外してお湯が吹き出る仕組みみたいです。それにしても、かなりのお湯が出ているので、近所で、ドッカーン!とお湯が吹き出したりしないのだろうか。
Nec_1624
帰りに一応、ループ橋に寄ってみたんですが、案の定、大して割いてはいませんでした。