見たかった、赤い鳥居

201204300552000
これもかなりのメインイベント。宮島に行ってきます。あの赤い鳥居が海に浮かんでカッコイイやつ。世界遺産だもんなぁ、ゴールデンウィークだもんなぁ、NHK大河ドラマで平清盛が作ったっていうもんなぁ。そりゃ半端でない混雑を想像。こりゃ、早くいくしかないでしょ。ホテルを6時台に出発。宮島口まで30分ぐらいで到着。
201204300650001
フェリー乗り場。がらーん。ちょっと早く着すぎたか?ま、早いぶんにはいいっか。
201204300650000
2つの会社が船を運行している。こっちの切符売場か?それともあっちか?指示が少ないのでかなり迷う。
201204300652000
次に出るのは7時5分のJRのやつだ。ってことはこっちの切符だ。紛らわしいなぁ。
201204300653000
このフェリーに乗っていきます。車で渡る人は殆どいないという。島に住んでいる人は車で渡るんでしょうね。
201204300712000
対岸へ。さあ、鳥居はどこだ?鳥居は。赤い鳥居。あ?あれ?もしかしてあれが、それ?
遠くにそれっぽいものがあるんだけど、なんか変なんですけど。
201204300721000
宮島に到着。きょうは混雑するので5,15と10分間隔で運行するそうな。
201204300724000
あいにく、きょうは雨なんですわ。すぐに鹿がお出迎え。君たち、きょうは雨で大変ですね。。
201204300734001
で、厳島神社に向かって行くと、じゃ~~~ん。あれは、ほんとうに鳥居でした。この前の大風吹いた時に壊れたから修理しているんですと。GWで人がいっぱいやってくるときなのに残念ねぇ。修理、もう少し遅らせてくれたらいいのに。
201204300736001
そしたら、この絵とか、とっても素敵なカッコイイのに仕上がったのに。
201204300738001
この絵もきっとカッコ良かったろうに。
201204300741000
丁度、潮が引き気味でして、神社の台座が見えてます。この支柱は石なんですね。そりゃ木製だったら、あっというまに腐っちゃうか。
201204300823000
朝早いので、人も少なく、チャンスがあれば、こんな写真も撮れます。
201204300814000
今度は晴れた日に潮が満ちている絵を撮りたいものです。
201204300910000
ゆっくり回っている間に、どんどんと潮が引いてきて、もうすこしで鳥居まで歩いていけそうな気配。みんな、思い思いに近寄ってました。
201204300850000
あまりに朝早かったのでお土産物屋も開いてません。でも、1軒、食事処が開いてたので朝食にあなごめし。まだ8時50分。
201204300933000
ほとんどのお店は9時頃に開くみたいです。作りたてのもみじ饅頭を売ってたので購入。クリームのやつが旨い。
で、クロネコさんに出会う。きっとフェリーで渡ってきたんですよね? 離島は別料金ってこれのことなんですね。
201204300941001
さて、引き上げよう。宮島口から到着するフェリーはたくさん人を運んできます。きょうはGW前半最終日。どれだけ人が渡ってくるんでしょう。
201204300947000
我々は反対方向。フェリーは殆ど人がいないです。10時に駐車場を出ましたが、既に道は待ちの列で大渋滞してました。