オプショナルツアー、錦帯橋

意外とすんなり厳島神社は参拝できたので、ここは1つ、足を伸ばして錦帯橋へ。岩国にあるんですが、そこは山口県。でもね、宮島口から30分ぐらいでいけちゃう距離なんですよ。
201204301143000
おー、これですか。すごいな。でも、もっと町中にあると思ってた。
201204301059000
あの、遠く右上にチョビっと見えるのは岩国城らしいです。
201204301054001
裏から見るとこんな感じ。本当に木造だわ。こりゃ維持費がかかりそう。
201204301101002
全部が板じゃなくて、アーチのふもとの部分は階段状になっているんですね。でないと、滑るわな。
201204301111000
近くには佐々木小次郎の像が。なんでも、錦帯橋のちかくの柳の枝が揺れるのでツバメ返しを編み出したとか練習したとか。この辺の出身らしいです。
201204301124000
付近を散策してたら、こんな変わったものが。石の人形にみえるけど、これ、虫が作った石なんだと。ミノムシの石バージョン。
201204301141000
そして、岩国寿司。でっかいちらし寿司の押し寿司型みたいなの。お昼ごはんがわりに買って来ました。これを食べながら横浜に帰ります!途中、渋滞に引っかからなきゃいいんだけど。