あまちゃんのオープニングの真似、やってみたかったんだ

今回、岩手にドローンちゃんを連れて行った最大の理由。それは、あまちゃんのオープニングシーンの真似を撮ってみたかったからです。 あの三陸鉄道の列車を追っかけるシーン。あれはラジコンヘリによる空撮です。初めてみたとき、この映像は絶対にラジコン使っていると思いました。調べてみたら、案の定、空撮を担当した会社がありまして、クワッドコプターを使って撮影したそうです。
P5120908
さて、あの撮影地点がどこかということですが、なんのことはない。ネットで調べたらすぐにわかりました。久慈の田んぼを走る線路です。 予めGoogleMapで位置や撮影方向を確認。本当にここみたいです。 しかし、あの映像は内陸から海岸に向かって走る映像のはず。山の風景がそんな感じです。ということは光の具合からして午後3時頃。 きょうは朝の9時台の列車を撮ります。それに反対方向。おまけに天気良くなく風も強い。 どんな映像が撮れるかなぁ。
P5120903
9:36に前の駅を発車するので、そこから1分て到着すると思う。だから36分になったらホバリングして待ち構えていました。後ろから線路を走る音が聞こえてくるし。
Photo
きたーーー!という瞬間から一生懸命追いかけたのですが、ほら、遅いと思っていた列車。駅を出ると結構速いのね。だから、ぜんぜん追いつかないし。風も強くて姿勢は傾いているし、ちょっとなー、な映像になりました。

ま、この映像だけじゃないんだな。他にもあるし。

こちらは川の上を飛ぶ奴。オープニングでは3種類の川があるんだけど、そのうちの1つは、ここの延長上のどこかではないかという話。
Photo_2
あとですねぇ、本当は小袖海岸の海女センター近くの白い灯台も撮りたかったんだけど、マイカー規制があるから、ドローンちゃん持って近寄れないし。普代の港にある赤い灯台で代用。
で、小笠原諸島の海の映像とかつなぎあわせて、オープニングのパロディ版が出来たんですがねぇ。ちょっと、ジャンプの映像がよくありませんで(^^ゞ それに音楽がそのままだし。 そのうち公開できるときが来たらということで。