紅葉の足は早いのね

10月の3連休明け、ニュースで那須ロープウェイの紅葉が見頃というのを見て、ちょっと見に行きたいなぁ、と速攻で宿を取って、次の週末が明けて月曜火曜で行ってみました。平日にしたのでそんなに混んでないだろうと思ったけど、年配の旅行客でごった返していました。 いやー、みんな暇があるのねぇ。
10900109_1002451019829036_599724525
那須ロープウェイ周辺の紅葉はピークを過ぎていて、紅葉前線はもっと南下していました。 今週末は日光いろは坂が見頃らしいし。 一度、行ってみたかったのよねぇ。 いろは坂。 随分と渋滞するらしいけど。北陸の人間にとっては珍しいところ。 そんなわけで、いろは坂にも行ってみました。
12144660_1002435936497211_686211526
今回の旅行は、観光地に沢山いくのはやめて、ゆっくりのんびり移動することにしたので、いろは坂に到着したのは2時過ぎ。 だから第2いろは坂の上りはぜんぜん混んでません。 走っていると後ろから救急車の音が迫ってきます。 どこに行くんだろう。 もし反対側の第1いろは坂だとしても、一方通行だから、ぐるっと回っていくのだろうか。 そんなことするより中禅寺湖側から救急車で向かったほうが早いよね。 原因はよくわからないけど明智平ロープウェイの駐車場手前で渋滞が始まり、駐車場に入るのに少しノロノロでした。
12112023_1002435853163886_161955933
山頂からは中禅寺湖と華厳の滝が見えます。華厳の滝って中禅寺湖から溢れた水が崖からこぼれ落ちているんですね。あれだけ流れでても減らないということは、同じ量が中禅寺湖に流れ込んでいるということ? そんなことを考えながら、帰りの下りはかなり渋滞しましたが、その日のうちに横浜まで帰ってこれました。
Pa201238
帰りの東北自動車道の上り、羽生PAに一度寄ってみたかのが実現しました。 鬼平犯科帳?の真似をした作りだけどなかなか良く出来てます。夜のほうが光の加減で余計に綺麗な江戸時代の町並みに見えます。
そんなわけで、駆け足の紅葉狩りでした。往復でおよそ600km 金沢に帰ると思えば近いものです。次はどこにしましょうかね。