無事、帰還しました

8月15日は渋滞がピークでとんでもないことになるんじゃないかと言われてましたが、混み具合をネットでチェックしてた限りじゃ、14日のほうが混んでいたような気がします。だって、15日の夕方、東名上りの静岡県内はほとんど赤くなっていなかったし。三連休最終日の夕方ほうがよほど渋滞している。下りのほうが赤kて大変だった。
家を出る前にネットで、上信越に向かうか米原まわりにするか検討したんですが、上信越から関越に合流するところが、最終的にボトルネックになる可能性が一番高かったので、米原まわりにしました。
米原で名神に合流するとき、反対車線で大きな事故があってベッタリ止まっていて、なおかつ通行止めになってまして、下りの方々はさぞかし大変だったと思います。上りは豊田JCで合流するところがズルズルでしたけど、大した渋滞もなく。それより、100km/hで走行車線と追い越し車線全体が大移動する感じだったので、思ったより時間がかかって6時間15分でした。上信越まわりは510km、米原まわりは575kmでしたから、65kmの差でした。
やっぱり、走り慣れている米原まわりのほうがいいや。上信越だと最後に東京抜けてこなきゃいけないし。
金沢西ICから東名町田まで1250円なり。 燃費は13..3km/hまで伸びまして、ハイオクは向こうで135円でしたから、交通費の合計は7086円ぐらいです。 こうしてみると高速1000円もありがたいのだけど、日頃の渋滞を考えると、続いて欲しいようなやめて欲しいような。
あ、アテンションアシストが動作しないか期待したんだけど、途中でトイレに2回行ったせいか、出動しなかった。眠かったけどあれは本当に動作するのだろうか。
あと、高速ではだんだんとライトが上向き加減になってきて、前に車が走っていないと水平ぐらいまで上がってくるのがわかる。左右の反射板が遠くまで光っているし。これはそれなりに機能しているみたいですね。