静かで燃費はいいんだけど、YOKOHAMA ADVAN dB

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今年の春、出張のタイヤ交換をお願いしたときに取り付けた横浜タイヤのADVAN dB。付けて直ぐに静かで燃費がいいので、なかなかやるじゃん横浜タイヤと思ってたんですが、ある1つの心配事は見事に的中しました。
タイヤを取り付けたのは46000kmぐらい。で、いまは52000kmぐらい。まだ6000kmしか走っていないはずなんだけど。これ、前タイヤの状態。 いえ、決して山道走りにいったりしたわけじゃありませんから。普段と同じように使って、中四国と岩手に遠征したぐらいでして。このままじゃ、今シーズンを終えるまで持ちそうにないので、ディーラーにいってローテンションしてきました。
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これが後タイヤだったやつ。まあまあ平均的に減ってるんですが、それでも全体的に減りが早い。
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こっちが前タイヤだったやつ。角の部分に輪ができて、ミシュランタイヤでいうなら1.5万キロぐらい走った感じ。
タイヤを新しくしたとき、ゴムを爪で押したら、グイグイ入るので、これは柔らかそうだなと思ってたんですけど、本当に柔らかいみたいです。
あと、見て分かる通り、横方向の排水の溝がないんで、水が浮いたような路面だとハンドルが取られやすい。ただ濡れているだけだとグリップは悪くないんだけど、それは柔らかいゴムでカバーしている模様。
でも、持ち以外はいいことも結構ありまして、
1.静か
このタイヤを選んだ理由が静かだという評判だったのですが、確かに道路に布を1枚したぐらい静かにはなります。
2.燃費がいい
普段、9.5km/Lぐらいで走っている所。なかなか10kmにはならないんですが、いまは普通に10km台になります。だいたい10.5km/Lぐらい。だから1km伸びます。これは高速走行だと風の影響で伸びはすくなくて、低速走行だと顕著に現れる傾向があります。
3.乗り心地はいい
全体的にしなやかな感じで乗り心地はいいです。ゴツゴツ感がすくない。
でもねー、仮に燃費が10%伸びて、ガソリン代が10%安くなっても、3万円ぐらいしか得にならないから、元は取れなさそう。
燃費のびるのは凄いね。これ、燃費指標でAが1つだったと思うんだけど、AAAだとどうなるんだろう。次は試しに超エコタイヤの実証実験がしたくなるわ。
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ところで、タイヤローテーション中、E-Class見てたらミリ波レーダー式の衝突回避がついているのを発見。
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ドアミラーに埋め込まれた三角のマーク。後ろのバンパーに埋め込まれたレーダーで後方を監視して、車線変更でワーニングしたり、ブレーキ掛けたりするそうだが。そのうち、試してみたいものだわ。
スバルのカメラ方式とは違うんだけど、これって日産のやつと似てるんだけど、MBから日産に技術供与したというんだが、本当なんだろうか。この手は日本のほうが早いと思うんだが。


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