アジアンタイヤ NANKANG SV-1を買ってみました
そろそろ秋本番?というか冬支度を始めなきゃいけないんで、スタッドレスタイヤの準備を。でも、前まで履いていたブリヂストンのブリザックREVO GZは3年履いて、今年はもう無理。買い替えるにしても、ほんと、タイヤの値段が高くなった。昔ならディーラーで買ったら15万円、いまではネットで買っても1本2.5万円はするし。
これまでずっとスタッドレスはブリザックで、MZ-03、REVO2、RTF、REVO GZを履いてきたけど、まあ、不満はそれほどなかった。1回だけ、ピレリの何とかというのをディーラーで買ったことがあるんだけど、ぜんぜん効かなかったので1年でポイ!したことあるけど、あれってなんていう銘柄だったっけなぁ。
スタッドレスタイヤの性能は少しずつ上がってきているのだろうけど、だんだん減るのが早くなった気がするのと、クルマのタイヤのサイズがだんだん太くなって、シャーベットの雪でグリップしにくくなったきがしてます。雪道は、タイヤの性能もあるけど、クルマの重量配分も、グリップにかなり効いてくるんだけどな。今のは後ろより前が重いから、あまり雪を噛まないし。
夏タイヤは、ここ最近、2回ともネットで買って、出張サービスで取り付けてもらってたので、今回のスタッドレスの新調も、ネットで買ってみようかと。しかし、国産スタッドレスは、どう頑張っても1本2万円は超える。そこで、前々から試してみたかったのがアジアンタイヤ。本当に大丈夫なのか? 作りもそうだけど、雪道でグリップするのか心配。 レビュー見てても一昔前ぐらいの国産スタッドレスぐらいはありそうな気もするけどなぁ。
そんなわけで買ってみました。NANKANG SV-1。台湾のメーカーね。1本8900円ぐらい。4本と送料でぴったり4万円。シールには日本語も印刷されてる。日本を意識してるのか?
スタッドレスには珍しく、肩がなだらか。これ、横滑りはどうなんだろう。乾燥路は普通に乗り心地よさそう。
パターンはこんな感じ。回転方向指定ありです。サイプの数が少し少な目のような。ブロックはまあまあ柔らないけど、削れたときに表面がどんな感じなんだろう。ブリザックはスポンジの表面みたいになるのよね。だから水を吸って滑らないんだと思うけど。
サイズは235/45R17 スピードレンジがT=190km/hって珍しい。いつもQ=160km/hぐらいだったんだけど。XL規格なんだけど、そんなに空気いれないし、関係ないか。
気になる製造年は3413で、2013年の8月ごろでした。ま、2013年製造であることが確実なショップで頼んだから当たり前なんだけど。
さーて、まだ履き替えるには1か月ほどありますが、出張交換にまた頼みましょうかね。でも、前回の作業員はバランス取りがへたくそだったんだよねぇ。1回目のときは完璧だったのに、2回目の人は、バランス悪くて取り直しに店までいったのに結局すっきりせず。 車検のとき、前後ローテーションで、またブレが出て、ディーラーで取り直したら完璧になったぐらいだから。 人の指定はできるんだろうか。