New フィットハイブリッドに試乗してきました

ドローンちゃんを無線LAN中継器で飛ばそうと公園に出かけたものの、対して距離が延びるわけでもないことがわかり、さっさと引き揚げてきた帰り道。そういや、この辺にホンダのディーラーがあったよなぁ。フィットハイブリッドでも試乗してこようかと寄ってみました。 いつもとは違う店なんだけどね。
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今度のは燃費が36㎞を超えるというじゃないですか。最近はフィットに対抗して、トヨタがALLハイブリッドCMみたいな作戦に出ているような気もするTV CM。どこまで伸びるんでしょねぇ。あとは、カーボンとかFRPとか使って超軽量化しないと無理なような。
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内装はかなりケバケバしいのを想像してましたが、意外といい。センターの丸の造形が好きではないんだけど、これぐらいならいいと思う。左右にはカラーの液晶があり、表示する情報はいろいろ変えられます。ハンドルのスイッチ類は逆に増えてよくわからない気がする。最近、こんなにスイッチ多かったでしたっけ? この前のVOLVO V40もずいぶんスイッチが多いと思ったけど。
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たぶん、オプションなんでしょうけど、中央のパネルが静電式ですっきり。凸凹がないから本当の使い心地はどうか微妙ですが、ちょっとオーディー機器っぽく、スマホっぽくもあり。これで、なめらかな湾曲してたら、かなり高級に見えると思うわ。いまは、パネルはいいんだけど、そのまわりとの調和にすこし違和感。
で、試乗に出発。ちょっと町内一周ぐらいしか回ってこなかったんだけど、アコードのような走りを期待。が!そうではなかったです。昔のIMAハイブリッドより格段に良いのだけど、あのアコードハイブリッドのような電気自動車的なものではなく、あくまでエンジンが主体のハイブリッド。かなり、そーっとアクセル踏んでも、エンジンは簡単に回ってしまって、EVっぽく走れません。 ブレーキは似ていて、止まるギリギリまで回生ブレーキが効きます。
ミッションは7速DCTなんですと。珍しい。CVTじゃないんだ。でも、試乗距離が短すぎてよくわからず。 大通りでガッと加速してみたけど、CVTっぽくはないんだけど、エンジンが非力だから、あまり面白くなかったです。モーター出力をもっとあげて、EVっぽい力強さをだしてほしかったな。
あと、少し気になったのは、エンジンが掛かるか掛からないぐらいの速度で、ブレーキ、アクセルを操作すると、前後にちょっとギクシャクした動きになります。この辺は、まだ調整が足りないかな。
燃費計をリセットして出発したけど、最後に確認してくるの忘れたわ。アクアよりはしっかり走る感あり。あと、ハンドルの調整が上下だけでなく前後もできたのは、このクラスにしては珍しくない?
個人的に、この1年ぐらいのカーオブザイヤーは、こんな感じかな。
マツダ アテンザ SkyActive2.2D
BMW 320d
ホンダ アコードハイブリッド