まだ発売していないSMART EVに乗ってみる
いま日本で実地試験しているらしいSMARTの電気自動車バージョン、SMART EV。ちょうどディーラーにやって来ているので試乗してきました。これまで完全な電気自動車ってiMiEVぐらいしか運転したことがないんだけど、メルセデスが販売するんだから、それなりの期待をしています。
外観上は普通のSMART、EVのシールが貼ってないとわからないし。
ガソリン給油口に相当するところには充電器の口。これ、本国は240vだからいいんだけど、日本の100vで充電すると10数時間かかるそうな。それに、なんと急速充電に対応していないという。それって大丈夫なんかな。航続距離は実際に走って100kmぐらいみたいです。
もともと二人乗りのSMARTなんで室内は殆どかわりないです。バッテリは席の下にあるらしい。
これが後ろのトランクの下に入っている電力関係の装置。本当に販売するのは違う機械になって、それは見せられないそうです。
これスピードメーター。160km/hまでメモリが刻んであると期待しちゃうよね。
中央には左のバッテリー残量、右が電気を使っているのか充電しているのかのメーター。最大30kWの出力らしいです。
さーて、iMiEVで電気自動車はどんなものか分かっているつもりなので、ちょっとレクチャー受けて出発。の前に、ミラーとシートを合わせて。 あれ、ドアミラーが手動。運転席側はいいとして、助手席側は手が届かないんですけど。
ここか先は動画でお楽しみください。途中で変なこと喋ってますがお気になさらずに。
さて、試乗の感想を。とにかく経験としてiMiEVと比べちゃうのですが。
1.加速がイマイチ。電気自動車は加速がすごいとみんないいますが、SMART EVはあまり加速力がないです。
2.サスペンションがもともと硬いのでしょうが、バッテリーが乗っても乗り心地はマイルドでないような。
3.車体は明らかにiMiEVより重そう。だから加速が弱いのかも。
4.自動車専用に合流するときアクセルべた踏みなんですけど、なかなか100km/hに達しない。もともと110km/hがリミットなんだと。幅が広いのでカーブの安定性はまあまあ。
5.モーター音がかなり大きい。低速からずっと聞こえている。
6.エアコンの効きはいいほうだと思う。iMiEVはイマイチだった。
7.残りの航続距離がわからない。慣れれば電池の残り具合で分かるのだろうか。
8.車体はSMARTの骨組みそのままなので、軽自動車よりガッチリしている。
9.アクセルOFF時の回生ブレーキのきき具合はガソリン車より若干強いぐらい。
まあ、電気自動車としては加速が弱いので面白くないです。
ガレージに入れてみた。横幅はあるのに縦が短~い。
前も後ろも全然余裕。さすがSMART。小回りもきくし。
シフトレバー周りはこんな感じです。Nレンジって要らないような気がする。Dレンジでもクリープしないので、DもNも変わらんと思うんだが。普通のクルマに操作を合わせたのだろうか。
ヒルスタートはちょっとだけついてます。でも、時間が1秒もない気がする。
アンケートには補助金とか入れて200万以下なら買うかもしれん、と回答しておきました。i-MiEVのほうが楽しかったな。