日産リーフって結構いい!

昨日はSMART EVに乗ってきたので、あと残るは日産リーフのみ。でも、試乗車ってなかなか置いてないんだよねぇ。あれ?ネットで検索したら結構あるじゃん、いってみるぞ。
201106201051000
普通車だし横幅もあるから結構室内は広い。走ってみるとシットリしていて振動が殆どない。モーター音もごく小さい。ロードノイズもかなり押さえてあって静か。この静かさはクラウン並ではないだろうか。ちょっとした高級車です。
加速がすごいという話でしたが、ECOでない普通モードにして試してみてもそんなにガツンと来る加速はないです。たぶん、走り出しの部分を押さえてあるのだと思う。反対に走り始めて20km/hぐらいからの加速はいいです。
動力性能的には2.5Lガソリンエンジンぐらいに感じました。
とてもコンフォートな感触で、運転してて楽しいという雰囲気ではないですが、今まで運転した電気自動車の中で一番の出来です。すばらしい。この味わいで内装がよかったら、速攻で買うかもね。
でもなー、うちの2台目にするには横幅がデカイんだよなぁ。1770mmだよ。E350カブリオレが1785mmだから1.5cmしか変わらないじゃん。それに充電口が前だから、前から入れて駐車するの? それもまた無理。
試乗したクルマは満タン充電で走行可能距離が167kmぐらい出てました。それでエアコン付けると-17kmと表示されて150kmぐらいに減ります。それでも6割とかそういうレベルでないので安心。エアコンの効きは普通でした。
ハンドルにあるボタンを押すとナビに到達可能範囲での充電スポットが出てきたりする。一応、富士山までいけそうな範囲なんだが、あっちは上り坂だから、最終的に到達するかどうか微妙。
アクセルOFFのときの回生ブレーキはあまり利かせてない。ガソリンと殆ど変わらない。ブレーキを踏むと回生ブレーキから効き始めて、最後の3mぐらいでOFFになって、普通のブレーキだけになるように感じます。その変動もかなり小さくて気にしない人には気にならないかも。
とにかく、その辺のHV車よりスムーズで振動がなくて高級感のある走りでした。これで格好いいボディを載せて内装を良くして+100万円ぐらいなら、かなり乗ってもいいな、と思う人が出ると思う。
201106201041000
201106201041001
そういえば電費が5km/kWhと出てました。リセットしてないからどこかからの積算値なんだろうけど。1kWhが25円だとすると、10kmで50円、20kmで100円。プリウスが20km/Lぐらいでレギュラーが140円ぐらいとしたら、71%の燃料代ということになりますね。