E250クーペを試しました

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カブリオレの点検警告が点いたので、点検に出して代車に来たのはE250クーペでした。うちのとサイズが同じでクーペバージョンなわけですね。エンジンは1.8Lのターボで、レーダークルーズ、レーンキーピング、斜め後ろの車を警告するブラインドアシストとか、アイドリングストップとか、みんな付いているので、試してみます。
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ちょうどタイヤを変えたばかりなので、タイヤが気になりますが、255ってちょっと太過ぎはしませんか。コンチネンタルのContiSportContact3。よく純正でついてくるやつです。なんでも、コンチネンタルは大量仕入れしていないから、ネットで買っても値段はほとんど変わらないそうな。確かにいつも高い。
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あら、ぜんぜん走ってないじゃないですか。デモカーですか。慣らして差し上げましょうか?でも、すでに休日昼間、更に花見でどこも渋滞。
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翌日、会社に桜を撮影に行く途中、いろいろ試してみました。まずはレーダーで前の車と距離を保って走る機能。速度は95km/h 距離は50mぐらいにセットして、車の後ろについてみます。確かに距離を保つし、車が割り込んでくると減速して保とうとするんだけど、ちょっと極端な動きで人間ならもうすこし穏やかな運転すると思うんだけどな。割り込みの減速も、前が空いた時の加速もかなり急です。

今度はアクティブブラインドスポットアシスト(ちょっと名前長いな) 後方のレーダーを使っているとおもいますが、反応はまあまあ。停車しているときは反応しないし、適切に動作していると思います。これは後方が見えにくいカブリオレや左ハンドルには有効ではないかと。
次はレーンキーピングアシスト。前方カメラで白線を読んでいるみたいです。白線を踏むとブルブルとハンドルが震えて教えてくれますが、カーブしている最中にセンターラインを踏んでも反応がイマイチ、というか反応しないし。首都高のK2線を走りましたが、意図的にカーブは中央に寄ってみましたけどダメでした。 うーん、直線のよそ見もあるけど、カーブで寄ったときも教えてほしかったな。
そんなわけで、いつもと同じような走行で燃費も計測しましたが、最高で12km/L 1.8L+ターボでアイドリングストップもあるから、14km/Lぐらいはいくのではと期待したのですが意外でした。 タイヤが太すぎて空気抵抗になっているんじゃ?
で、総合すると後方視界の警告は欲しいけど、あとはイマイチな感じです。そろそろ安全装置はネタ切れでしょうか。