出張タイヤ交換でP7に交換

一気に春めいて来ました。すでに桜も咲きはじめたし。今年は寒かったけど、暖かい日が続いたので一気にきましたねぇ。もう寒の戻りはないでしょう。そろそろ夏タイヤに交換してもいいかと。しかし、ADVANの夏タイヤ、かなり柔らかくて減りが早いし、雨でスリップしやすいので、この際、新しいタイヤに交換することにしました。
プレリのCINTURATO P7というタイヤ。どう読むのかさっぱり分からんのだけど、チントゥラートP7と発音するそうな。これ、読みにくいから販売には不利だと思うんだけど。しかし、ネットでいろいろ調べてみるとアメリカの評価機関ではかなりの好成績になっていまして。それをタイヤの通販会社で検索してみたら、4本で6.2万円で手に入るではないですか。ちょうど年末で円安になっていく仮定だったので、春になったら値上がりしているかもしれないし、予め購入。
それを今日、出張タイヤ交換サービスのタイヤフィッターに来てもらって取り付けました。
Nec_1760
さて、やってくる前に夏タイヤを出しておいて。このADVAN dBって最初は静かで燃費も伸びるし、すごくよいと思ってたんだけど、表面がかなり柔らかくて減りが早い。あと、雨が強いと排水がイマイチで滑りやすかったです。
Nec_1763
今日もいつものトラックでやって来ました。このトラックに機材が全部積んであるんだよねぇ。
Nec_1768
ホイールから古いタイヤを外して、新しいのに入れ替えて、ジャッキ2つで一気に交換。全部で50分ぐらいで作業は終わりました。
Nec_1772
これがこの冬履いていたスタッドレス。スタッドレスNGサインが出て来ました。次の冬は新しくしないといけません。次はどうしようかな。ブリジストンのスタッドレスは高いんだよねぇ。効かないタイヤは意味ないんだけど、それでもなぁ。

これが作業風景です。毎日5件ぐらい回って交換しているのだと。毎日やってれば腕も上がるでしょうね。
さて、新しいタイヤの具合はどうでしょうねぇ。