CLAに試乗してきました
今日は週末2日続いたイベントがあったので、自主的にお休みです。で、ちょっとCLAでも試乗してこようかと出かけました。いつもの営業さんがいなかったから、ちょっと話は弾まなかったけど、まあ、乗れば大体わかることだし。
これ、前からの顔ですが、Aクラスと同じなんですね。でも、セダンタイプにこの分厚さは珍しいと思います。ホイールベースはAクラスと同じだから、シャーシーはAクラスそのままだと思われます。
これがトランク。Aクラスだとハッチバックだから、セパレートしたトランクがないですが、これなら荷物をまあまあ積めそうです。
写真で見ていたらずいぶんとトランクあたりが下がっている印象をもってたんですけど、こうしてみると、サイドが下がり気味だけど、トランクが下がっているわけではないので、CLSとはデザインがかなり異なります。
これが運転席からの眺め。特別変わってはいません。しかし、
眼の位置から前を見ると、実はこんな風に見えます。おでこより上あたりがずいぶんと手前に迫ってきて、ちょっと圧迫感が。デザイン重視だから仕方ないのかもしれないけど、ガラスを上の方まで上げればよかったんじゃないのかな。
インパネ周りはAクラスとよく似てます。しかし、右側のコラムシフトは慣れるけど、左のウィンカーとオートクルーズの位置がこれまでと反対で、手を上げると先に当たるのがオートクルーズだから、操作を間違えるんです。事実、運転しながらかなり気を使いました。オートクルーズのバーをもっと短くすればいいのに。
そして、予想はしてたのですが、後部座席の頭上高がかなり低い。私、身長が170㎝ですけど、座って普通に頭が擦ります。というか当たります。うちのカブリオレより低いこと間違いなし。足元はそんな狭くないのだけど。ですから、160㎝ぐらいの人までなら長距離いけるけど、170㎝は難しいでしょうね。165㎝が当たらないギリギリか?
あと、デザイン重視なので、後部ドアもサッシュレス。そうすると、こういう三角形の窓が突きあがった格好で残ります。うーん、仕方ないか。ほかにもこういうクルマはあるし。
後部座席の間の肘掛を倒してみると、こんなドリンクホルダーが。ちょっと変わった仕掛けです。ちゃんと缶ジュースが刺さるんだよね?
さて、いつものコースを回ってきましょう。シフトはずっとECOにしておいてので燃費は行きそうですが、かなりシフトアップが速く、すぐに5速ぐらいに入ります。Aクラスと同じエンジンで同じトランスミッションなんだけど、こっちのほうが低速で回そうとする気配があるんだけど気のせいだろか。 あと、トランクの部分が増えているので、比べるとなんとなくもっさり感。A180はかなりキビキビした印象があったのだけど、CLA180はちょっとおとなしい感じです。
シャーシが同じなので、全体の印象はほとんど同じ。ただ、18インチのランフラットタイヤがこれに合ってないと思うんだけど。17インチでもう少し厚みがあったほうが、下からの突き上げがマイルドで、クルマの姿に似合うと思うんだけどなぁ。
燃費のほうは11.4km/Lで、いつもよりかなり走った距離が短かったから、たぶん、A180と同じでしょう。
そんなわけで、Aクラスのシャーシー使って派生モデル作りました。恰好が好きな方はどうぞ!的な車です。Cクラスセダンより、クーペスタイルがいいな、という人はこちらを選んでもいいかと。しかし、後ろは狭いですよ。
乗り比べていませんが、CLA250のほうがエンジンは合うのではないかと。