CX-3に試乗してきました

ずっと前から行こうと思っていたCX-3の試乗に行って来ました。ちょっと今更感はありますけど、丁度いま、代車でGLA180スポーツがあるので、体がGLAに慣れてきて、それと比較するという感覚ができています。
P5171058_stitch
これ、最近のマツダ車。左からコンパクトのデミオ、真ん中が今回試乗するCX-3、右側がずっと前に試乗したことあるCX-5です。最近のマツダはデザインが統一されてきて考え方がヨーロッパ的になってますね。フロントだけ見たら当てられないかも。いい戦略だと思います。一目見たらマツダ車だとわかるし。
今日はお店がいっぱいでした。面白いもので停まっているお客さんのクルマ5台のうち4台が輸入車。みんなどれを見に来たのだろう。丁度、ロードスターが飾ってあったので、それ目当ての可能性はあります。
P5171057
先にロードスターが飾ってあったので拝見。昔、アンフィニという店があったころ初代のロードスターを買って乗ってたのでなつかし~。今回は重量を削ってマニュアル車が1トンを切ってきたので原点回帰って感じですね。来月には試乗車が出てくるというので、そしたらまた乗りに行きましょう。
P5171060
さっそく試乗なんですが、この写真でみても内装はよく分かりませんね。最近のマツダの内装なんですが、またヘッドアップディスプレイがついてます。量産すればそんなに高くないのかも。
P5171061
で、乗り込んだ時点の平均燃費が17.9km/L 凄いじゃん。これ試乗車なんでしょ?3000km走っているから1日貸出とかにも使っているんだろうけど、みんないろいろ試したがる試乗車で、なかなかこの燃費は出ないよね。リセットしたかったけど営業さんもこの数字は取っときたいというので、このままスタートです。
エンジン掛けると流石にガソリン車のような雰囲気はなくてディーゼルだなぁ、というガラガラ感はありますが、分からない人には分からないレベルかも。ハンドリングは割合軽め。7速ATで下からトルクがあるので出足はいいです。CX-5より一回り小さいし街乗りするにはとても扱いやすい。
ただ、サスペンションの味がちょっとゴムっぽいです。そりゃ150万円も差があるGLAに慣れてきたところでのCX-3なんで、比べるのに無理があるんですが、乗り心地悪いなぁと思ってたGLA180スポーツのほうが滑らかでスーッと走ってた。 けど、値段差考えたら結構いいです。
真ん中にある大きなメーター、実はタコメーターなんです。ディーゼルなんだからそんなに回らないので見てても楽しくないからスピードメーターのほうがいいと思うんだけど。あと、メーターの中に小さい光る点があります。ほんと気づかないぐらい小さいのが。緑に光っているのでなんなのか聞いたら、エコ運転の上手さを色で示しているランプなんだとか。すっごい小さい。なんでも、ほかのクルマでもっと大きな表示だったら気になるという人がいて小さくしたそうな。もしかして一生気づかないで乗る人がいるかもぐらい。 お店に帰って来たら燃費は17.8km/Lに落ちてました。その辺走って0.1落ちるのをどれ位と捉えるかですね。たぶん、この燃費計はずっとリセットしていないと思います。だって、リセットするには真ん中のマツダコネクトを操作しないと行けないみたい。本当かな。
あと、評判が悪かった初期の海外っぽい地図は、順次、日本の地図に切り替えているそうで、SDカードを無料で配布して書き換えているそうです。それはいいことだ。
そういえば、先週、マツダとトヨタの業務提携のニュースが流れてたじゃないですか。マツダのディーゼルを欲しがっている会社は居るだろうなぁ、誰が来るんだろうなぁ、と思えばトヨタでしたね。営業さんの話しではトヨタはマツダのパワートレインと安全支援関係の技術が欲しいんだとか。 そういえばトヨタはハイブリッドが売りですが、自動ブレーキとかはあまり宣伝してませんね。 そこはいま日産が突いているところだし。 しかし、トヨタにはスバルのアイサイトを使うという手もありそうですが。 北米のLEXUSにデミオのパワートレインを載せて売るという話しがあるのだとか。 いまlexus.comにいくとコンセプトカーでLF-SAという小さいのがあるんだけど、もしかしてこのパワトレってデミオベース? てっきりiQだと思ってました。
そんなわけで、CX-3のディーゼル、とっても燃費がよくて長距離乗る人にはお勧めです。マツダも元気になってますます期待が大きくなります。次はロードスターに是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です