アメ横で買い物

アメ横でお買い物。すでに夕方で暗くなってきているのに、人通りは前回より激しい。年末になったら大変なことになっていそう。今日はまだ人を縫って歩けるもんね。
今日の目標は2つ。1つはトバ。鮭の干物で美味しいんだけど、市中では高くてなかなか買えない。アメ横なら安いかも。確かにそこそこ安いのだが、聞くところによると、今シーズンのは今から出てくるので、今売っているのは去年取れたのだそうだ。というわけで、今回はパス。
2つ目。みぃちゃんがホタテご飯がお気に入りなので、いっそのこと、ホタテ貝柱の壊れを買っていって、砕いて自分で作ろうかと。それで3軒目にして買い物交渉。もち、交渉を知らない私はひっこんで、下町育ちの案内人に任せる。試食をすると2890円のホタテが塩味も少なく美味しい。これを2000円にまけて貰い、アーモンドを1袋おまけしてもらい、最近値段が高騰している剣先するめも買って締めて6000円なり。
最近、みぃちゃんが好きな剣先スルメの値段が上がっている。1年前なら小さいのが5枚で500円ぐらいで買えたのに、いまは3枚で600円とかしてる。つまり1枚200円。剣先スルメはベトナムとタイから輸入されるのが多いのだが、最近中国で問題になった食品の安全性。剣先スルメで変な薬を使ったとかで税関で止められたらしい。よって品薄により値段高騰。ということだ。
Dsc_9459
Dsc00342
Sany0740