意外と眺めのいいところ、紋別のスカイタワー

HomacというDIYに行く途中、スカイタワーはこっち!という標識があって、踏み固められた雪の道が山のほうへ向かっているのを発見。これは車の性能を実験するにはちょうどいいや。DIYの帰りに行ってみる。
いいねぇ、Vitsの4WD。軽いし簡単に登っていくよ。雪道に軽くて四駆。こんなに楽チンなんだ。
Sany0449
ここがスカイタワー、テレビ塔みたいです。200円の入場料を払ってエレベーターで上の展望台へ。
Sany0452
これが紋別の町の様子と流氷。海の向こうに見える白いのが流氷です。今日は岸から離れているけど、一番近づくときは岸に乗り上げるそうな。

これ、展望台の周りを1周して撮影してみたやつ。丁度、夕日でちょっと綺麗。遠くには最終の16:10のガリンコ号が港を出て行くところです。おーおー、あの流氷に向かっていくんだね。でも、遅い。20分たっても半分も行ってない。何分かかって着くのだろう。
Sany0456
帰りは少し坂道。奥様ビビッて歩いてます。大丈夫。ホテルに帰ったらスパイク増設してあげるから。都会から来たブーツを履いた女性は、両脇を男性に支えられながら降りていきました。だって、いま流行りのフカフカのブーツだもん、裏はツルツルだよね。
駐車場には我々の車しかなかったので、ぐるんぐるん吹かしながら回ってみました。全然スピンする様子なし。だんだん自信が沸いてきた。明日は旭川まで行くんだけど。