北海道大学って広すぎませんか

Sany0827
最終日、ちょっと疲れてきたので午前中は北海道大学にでも散歩に。歩いていける距離なんだけど、そもそも大学構内が広すぎる。
Sany0831
端から端まで2Kmぐらいあるんじゃなかろうか。正門近くには観光バスもやってきて、ちょっとした観光スポットになってます。
Sany0852
理由はポプラ並木(いまは葉が散っているけど)とクラーク先生の銅像?
ボルゾイのユリアちゃんは珍しいらしく、観光客と一緒に記念写真をとりました。とくに暑い国の人には人気あります。
Sany0834
あ、そうでした。去年ノーベル賞を貰った鈴木先生は北海道大学だった。こんなたて看板や横断幕がそこかしこにありました。ノーベル賞のメダルのレプリカも飾ってあるそうな。ノーベル賞委員会認定のレプリカメダルが3個製造されているそうな。
Sany0857
正門ちかくには大学のグッズが売っているショップがあります。そのなかに、こんな等身大の写真が。もしこれが等身大だとすると、鈴木先生って結構背が高いです。