男山酒造って旭川なんだ

Nec_2373
旭山動物園の帰り、ちょっと走ったところにある男山酒造によってみた。そっかー、旭川が発祥なんだ。
Nec_2371
玄関先にはなぜか行列。手にはポリタンク。なんでも美味しい水が無料で汲めるそうで。そりゃ酒造メーカーだから水は旨いでしょ!行列が長かったので並びませんでしたが、ちょっと横から1杯もらってもよかったかな。
Nec_2369
酒蔵の工場見学っていっても、ヤクルトとか作っているのとは違って機械がガンガン動いているわけではありません。大きなタンクがひっそりと並んでいるのでした。
Nec_0085_2
男山はいろんな賞をたくさんもらってます。このメダル、モンドセレクションとかいろいろ。
Nec_2367
Nec_2366
もちろん、いろんなお酒の試飲ができます。残念なことに運転手の私は味わえませんでした。ここにもたくさんの中国の観光客がきてまして、みんな試飲するのですが、日本酒の味が苦手なのか、ちょっと顔をしかめっ面してました。うまいんですけどお口に合いませんでしたか?