旭川ではジンギスカン

Sany0592
なるべく珍しいものを食べようと思いまして、旭川ではジンギスカンを食べることに。この大黒屋というお店は結構有名らしいです。すぐ席が埋まるというからホテルからてくてく歩いて5時半丁度に着く様に。あれ?準備中、2分前か。店の前で待ってたら1番乗りで入れました。
Sany0593
ジンギスカンはヒツジの匂いがして苦手だという人がいますが、生ラムというのが臭くなくて美味しいというはなし。メニューはヒツジばかり肉が3種類だけ、あとはおつまみです。とりあえず、生ラムとハーブラムというのを。
Sany0599
実はジンギスカンって食べたこと無いので、このこんもりした鉄板でどう焼いていいのかわかりません。1回目だけ、お店の人にやってもらいました。まだ客は我々だけだし。
なるほどー。野菜は周りに並べて油をコシコシしてその上に肉を広げればいいんですね。了解!
この野菜はいつ食べればいいんでしょう? しんなり玉ねぎが透明になってきたころが食べごろだそうです。
タレにつけて食べる。やわらかくて旨い!ぜんぜんヒツジ臭くない。あまりに癖が無いので何肉だかもわからない。生ラムの「生」とは冷凍しないでチルドのまま輸入してくるからだそうです。
かなり食べましたけど、癖の無さが逆に飽きてくるのかも。たくさん食べると飽きてきました。でもうまかったです。