これが龍馬の好きな桂浜か

201105080926000
桂浜のすぐ近くに県立で建っている坂本龍馬記念館に行ってみる。入り口にいた郵便局の人に聞いたら、この記念館は10億円かかったんだけど、8億円は寄付で集まったそうだ。お兄さんも青年団のころで寄付を集めに回ったと。
201105080946000
ここは記念館の屋上から見える砂浜。桂浜と紹介されているのは少し左側なんだけど、これ全部そうでしょ。結構、遠浅の反対で近深。すぐにゴボゴボ沈んでしまいそう。この海に突き出たのがないと、砂が侵食されてしまうんだろうか。景観的にちょっともったいないね。
201105080957000
これは龍馬が襲われた近江屋の部屋の再現した物。上がっていいらしいので入ってみたが、天井ひくーい!昔の家ってこんなもんだったのかな。
201105081023000
記念館から歩いて10分ぐらいのところに龍馬の銅像が立っている。これがまたデカイ!でか過ぎて見えない。隣に櫓が立っていて、登って龍馬の顔が見えるというのだが、ちょっと大きすぎる。
201105081029000
これが案内されている桂浜。近くには「遊泳禁止」の立て看板。ドバっと波が来てさらわれるそうだ。まー、特別なことはなく普通の砂浜なんだけど。昔はきれいな色の石が沢山あって綺麗だっととか。五色石というのを屋台で売っていた。あまりにも観光地化しすぎていて、ちょっと寂しいですな。