日本にも潜水艦あるんだ

201204291034000
今回かなり楽しみにしていたのが潜水艦。え?日本に潜水艦ってちょっと思うでしょ。いやいや、日本も潜水艦もってるんですよ、知らなかったけど。 ここは呉です。船沢山つくってます。
201204291044000
いきなり町中にドーン! でっけー。潜水艦ってこんなにデカイんだ。氷山の一角とはこのことですね。
201204291053001
大和ミュージアムには10分の1スケールの戦艦大和の模型があります。資料も一杯。どーも、私の世代は「宇宙戦艦ヤマト」のイメージが強くって、船首を見ると、波動砲を探しちゃいます。
201204291100000
なんか凄い迫力でしょ。この呉では戦艦が沢山つくられて133隻も作ったそうですよ。潜水艦もあるし突撃する魚雷みたいな小さい特殊なやつも。まー、すごいですわ。この船を作る技術がタンカーつくる技術に生かされているんだと。
201204291118000
有料の美術館・博物館には珍しく? 人で一杯です。
201204291104000
昔の船は石炭で動いてたんですね。これ、ボイラー。これで蒸気を作ってタービン回して、減速してスクリュー回して進むってこと。 図式をみてると火力発電ソックリ。 いまの船はエンジンなんですよね?
201204291130000
こっちは魚雷。魚雷の推進力はエンジンでした。でも燃焼に必要な酸素はタンクから供給してた。スターターもあるし。ジャイロは駒を回すタイプのオーソドックスなやつ。いまは電子式なんだろうか。
ほんと、沢山の資料があってじっくり見てたら1日で回れないかもです。
201204291327000
で、本日のメインイベントがこれ。「潜水艦桟橋」 この辺、海上自衛隊の施設がたくさんあって、その中に、本物の潜水艦が停泊しているところがあるんですよ。
201204291328000
じゃーん! 本当にいた。6艘もいる。丘に飾ってあったのと同じ形してます。ってことは、引き上げるとあのサイズ?
201204291333000
いやー、乗ってみたい。 でも、こんな見える所にプカプカ浮かせておいていいのかな。誰かに盗まれたりしない?機密情報が沢山あるんだろうしさ。 ネットで調べてみると1つ400億円ぐらいするらしいですね。 かなり高い。ってことは、2400億円が浮いているってことですよ。 潜水艦を操縦するとき免許はどうなってるんだろう? 船舶免許が必要? ってか、そもそも免許あるの?
201204291332000
他にもこんな船がたくさん停泊してます。この手が好きな人にはたまりませんなぁ。
201204291354000
近くのコンビニでは、自衛隊限定のこんな商品も並んでいたりします。食事処の店の名前も「サブマリン」とか。そのまんまやん。