日光東照宮を見てきました

Img_0310
モフモフが元気なら2泊3日で中禅寺湖まで行く予定だったのですが、手術して待ってるし、地震で奥日光は怪しいし。なので、2日目は日光東照宮だけ見て帰ってくることになりました。まだ一度も行ったことがありません。世界遺産なんでしょ? 五重塔、見ざる聞かざる言わざる、眠り猫。これぐらい押さえておきたいところ。
Img_1662
まずは五重塔。背が高いなぁ。30mぐらいはあるか。これ空撮で撮ってみたいよねぇ。
平日だし冬だし人は少ない。ちょっと飛んでみました。

この1階の高さは高度計によると5mです。毎階の屋根の先の部分で5mづつ高度があがってます。てっぺんの槍みたいなのまで35mぐらいですかね。で、降りてきたら警備員の人がやってきて、こういうのは許可が必要だからダメですと。 はーい、やめます。
Img_0312
次はサル。え? これ? これだけ? もっと大きなのが飾ってあるのかと思った。
意外に小さいもんですね。だったら、あっちの象のほうが大きくて立派。高いから目につかないけど。
Img_0330
次は眠り猫。ん?この小さいの?これが? ほかにも動物はたくさんいるよ?
不思議なものですよね。もっと動物がいるんだけど、どうして猫なんだろう。正面にいるから?
Img_0341
それより、この門の横に座っている家康?っぽい人のほうがすごくないか。
どうして、こんなに偏った評判なんでしょうね。不思議なものです。
Nec_1615
モフモフには魔除けで、眠り猫の絵馬を買ってきました。猫同士、なかやくやってよ。