河津桜に行くとき、いつも気になっていた場所、伊豆の国パノラマパーク

P4290305
毎年、河津桜を見に行く時、裾野から伊豆の国を抜けて、天城越えして行きます。途中、道路の上をケーブルカーらしきものが通り過ぎていくのを見かけることがありました。あれはなんだろう。ずっと気になっていたのですが、伊豆の国パノラマパークという観光スポットらしいので行ってみました。

そうそう、これですよ。道路を跨いでいるから、出発する瞬間に出会うと、クルマからみてビックリするんだよ。今日も天気いい。このGWはかなり当たり年ですね。

だんだん昇って来ました。すると遠くに富士山が見えるようになります。ここ、かなり眺めのいいところ。こんなところがあるなんて知らなかったよ。
P4290334
頂上到着。足湯がありました。富士山を眺めながら浸かっていられます。ここに露天風呂作ったら相当流行るだろうな。でも、山の上なので水は貴重みたいです。

さて、山頂まで少し歩こうではないか。ちょっとその前に、屋台の射撃があるんですけど。クレー射撃で磨いた腕前披露してみたら?満射出るかもよ? 満射というのは、全部当たることです。
この頬付、そのままやん。右脇が少し開いてないか? 取れたのは1個だけ、そんなもんです。
P4290365
山頂付近はそんなに広くありません。そもそも山の形が綺麗な三角形なので。少し歩いて山頂に向かいます。距離にして50mぐらい? ほんのすこしです。
P4290366
ここはペットを連れて上がってこれるみたいですね。犬同伴だけが入れるコーナー。連れていない人は入れません。

山頂からの眺めはこんな感じ。昨日は山梨側から眺めたんだけど、ちょうど反対側ぐらいじゃなかろうか。南側からみたほうが富士山がはっきり見える。山梨側だとシルエットがいいですね。
P4290383
山頂には三角点がありました。日本列島の地図を作るときに使うんですよね。
P4290402
反対側に行ってみます。こちらは天城越えで有名な天城山がある方向。いつもはあの山を超えて向こう側の河津桜に行くんですわ。かなりの山道を越えるんですね。そりゃ歌にもなるわ。
その他、頂上には恋人の鐘?があったり、地蔵があったり。場所は小さいけど、どの方向もよく見えていいところです。
P4290424
さて、またケーブルカーで麓に降りて来ました。土産物屋があります。そこかしこに、パンパカパンツというキャラクターがありまして、ここにアンテナショップが。なんとなくTVで見たことあるような。静岡TVが作ったアニメみたいで、いまは全国区になってるみたいですよ。
P4290437
そろそろ次の目的地に移動。最終目的地は沼津のイタリアンロールケーキなんだけど、途中に、沼津御用邸記念公園というのがあるので寄ってみました。要するに天皇の御用邸の跡地を公園にしたものです。 来てみて気づいたのですが、そういえば、今日は昭和天皇の誕生日。無料開放されてました。昔は天皇誕生日だったもんね。
P4290440
中に売店があるんですが、これがとても珍しい。皇室関係の品物ばかり。花のマークが入ったフクサだとか他では売ってなさそう。

今日は昭和の日なのでいろいろイベントがあります。12時から飛龍高等学校の和太鼓部の演奏がありました。和太鼓っていいもんですねぇ。こういう部って全国にどれくらいあるんだろ。和太鼓って石川県でもかなり作っていなかったっけ。
こんな感じで、思いがけずいろいろ楽しめました。