あまちゃんのロケ地、袖ヶ浜駅に行って来ました

先週末、会社でやっている家族ロボット教室というイベントの手伝いのため、岩手県の二戸に行って来ました。二戸って、岩手のかなりうえのほうにあります。もう少しで青森。八戸は聞いたことありますよね。これは一戸から九戸まであって、四だけないんですよ。 あ、行きと帰りに、次に開催する会場視察・打ち合わせ2箇所と、教育委員会へのご挨拶2箇所回って来ましたから。
P5102482
家族ロボット教室を開催した二戸シビックセンターは、とても環境のよいところにあって、浦には馬渕川という清流があります。ここ、ドローンちゃんで飛んでみたかったけど、風があったのでグッとこらえました。 え? 連れて行きましたよ! ドローンちゃん あまちゃんのロケ地撮影するために。
P5102511
二戸では、金田一温泉という温泉があって、そこにある「おぼない旅館」に泊まりました。この金田一温泉。座敷わらしが出る温泉郷として有名なんですよ。 一番良く出る「緑風苑」という宿は、2009年に火事で燃えてしまいましたけど、そのとき、避難してきた宿泊客が、ちょうど泊まった部屋に避難してて、そのとき撮った写真に、丸い玉がいくつも浮かんで写っていました。座敷わらしも一緒に避難してきたので?という話です。
我々も座敷わらしに会えないか、写真たくさん撮りましたが、1枚だけ、光るものが写っていました。これ、座敷わらしだといいんだけど。なんでも、座敷わらしに会うと、幸運が訪れるんだとか。 そういや、夜中の3時頃に目が覚めて、まわりを観察していたら、ずっと着けてあったのか、ファンヒーターが消えました。最初は温度が高くなったから消えたのかと思ったんですが、その後、朝になっても再び点きません。あれは、座敷わらしが消していったんでしょうか。
P5112538
旅館の裏手はこんな風景が広がっていました。もちろん!朝ブンブンしましたよ。
あまちゃんのロケ地である、小袖海岸は、マイカー規制があって、休みの日には車で近づけません。バスかタクシーでいくことになり、時間も掛かることなので、そこは敢えてパス。
P5120925
その代わり、行って来ましたよぉ。ここ、どこだか分かります? ほら、あまちゃんが小さい駅でウニ丼売ったり、乗り鉄さんがたくさんやってきたりする、あの駅です。袖ヶ浜駅。実は、実在の駅は堀内駅(ほりない)
ここもたくさんの観光客でいっぱいだろうなぁ、といってみましたが、予想に反して、人は0! え?今日は日曜ですよ、日曜。
P5120928
ほら、このトンネル。駅を出発するとすぐにトンネルがあるでしょ。これですよ、これ。
遠くから駅をみていたら、ときどき観光客をどっさり乗せた列車がやってきて、堀内駅を徐行して通りすぎていきました。おー、みんなこっち見てるし。手を振ったら、手を振り返してきた。 うちら、地元民じゃないから。
どうやら、ここは久慈から離れているので、クルマでやってくる人は珍しいみたいです。 みんな、バスでやってきて、列車に乗り換え、バスは先回りして駅で待っていて、そこに着いたら、またバスに乗り込んで、別の目的地に移動するみたいです。