あまちゃんの三陸鉄道に乗って来ました

実は、最初は三陸鉄道に乗る予定ではなかったのです。というのも、本数がまばらで、時間を合わせて乗っていては、ロケ地まわりが出来ないと思ったので諦めていたのです。しかし、袖ヶ浜駅近くにある普代の漁港とかいると、ときどきやってくるので、これは、我々も車を置いて、乗って行って戻ってくれば、乗車体験できるのではないかと。
P5120931
列車の本数はこれぐらいです。上りと下りがあるので、どっちでもよければ、割合、本数があることになります。
P5121022
ということで、近くの普代駅にいって車を置いて、下りの列車に乗りました。駅に入ってくる列車はとても遅いので、かなり低速なんだろうとおもったら、駅を出ると結構速度だすし。80km/hぐらいはでてるんじゃなかろうか。
P5121027
そうそう、車内はこんな感じです。ここでウニ丼売ってるわけです。列車には増設用?の豪華版もあり、団体とか貸切の列車がくっついたり、増発されたりしていました。
P5121043
終点の田野畑駅に着いたら、切符を買ってない観光客が、どっと車掌さんを取り囲み、車掌さん大忙し。そもそも、途中駅はみんな無人駅っぽいので、こうなっちゃうわけですわ。 我々も普代駅で乗るとき、人がいなかったので、直接お金を払ったんですが、車掌さんがお釣りを多く間違えて、それを返すのに、また列に並ぶという感じ。
P5121044
まあ、ついでに記念写真を撮らせてもらいましたけど。
P5121064
帰りはちゃんと切符を買ったので、普代駅を降りるときに、誰かに渡そうとしたら、運転手さんが切符の裏に判子を押して持ち帰らせてくれました。
P5121054
なかなか、いい記念になりました。
こんな感じで、三陸鉄道は観光客で大賑わいです。でも、ツアー団体客がきたときの話ね!
普通はこんな感じみたいです。