雲仙地獄って硫黄の匂いで花火みたい

P9120298
地図で長崎を見てると、かなり変わった地形をしてます。海岸線まで山が迫ってるし。というか、この右下の山はなに? と拡大してみたら雲仙岳。そうそう、雲仙普賢岳って火砕流で被害がでて、連日、テレビで報道されていた、あそこです。 これは行ってみる価値あるでしょう。 と更に拡大してみたら、雲仙地獄という道路に面したところから、蒸気が立ち上る不思議な光景。Googleストリートビューってすごいわ。
P9120267
ちょっとその前に、雲仙ロープウェイが近くにあるので、これで雲仙普賢岳に近づいてみます。平成新山と呼ばれる大きな溶岩ドーム。あれが近くに見える場所まで登っていきます。平日のせいかお客さんはほとんどいません。
P9120277
あの右奥の茶色い山がそうです。4年かけて盛り上がってきたそうです。それが3方向にくずれて火砕流になって、麓の町が焼けてしまったのだと。 思い出すなぁ。 連日、ニュースで流れてましたもん。
天気が良いとロープウェイから有明海が一望できて、紅葉シーズンはすごくいいらしいですよ。近くには古くに作られたゴルフコースがあって、要するに西洋人の避暑地になっていたらしいです。ロープウェイがある場所が標高1300ぐらいですから、結構、涼しいです。