サンマ明太が美味しい稚加栄のランチ

この前、福岡に出張したときの帰り、教えてもらった稚加栄のサンマ明太を空港で購入。これがまた、とても美味しくて。でも、なかなか売っていないようで。 この稚加栄、もともとは料亭で、ランチもやっているというから、行ってみようということで、開始の11時に合わせて行きました。
P9150685
こちら、明太子を売っているお店の方。
P9150687
お店、料亭、ランチと入り口がわかりにくいんでしょうね。こんな看板が出てます。
P9150688
ランチが食べられるのは、カウンターという呼び名みたいです。ぜんぜん待たないで入れます。
P9150689
すっげー、大きな四角いカウンターの中は、全部生け簀になってます。 まだ1/3ぐらいしか人は入っていないみたい。
P9150692
ランチは安いけど、この生け簀の魚を注文したら、高いんだろうなぁ。
P9150693
ネットで人気なのが、このつぶ出しという、チューブに明太子が入ったやつ。これ、使い放題です。しかーし、ご飯のおかわりは210円と書いてありました。 うちらは二人で半分ぐらい絞ったかな。
P9150696
これが1300円の定食。蕎麦のやつもあります。これを東京で出したら3000円はくだらないと思うけど。1日500食限定で、11時から14時まで。 休みの日はたくさんやってくるから多めに作るそうで、それでも時間前に売り切れるらしです。 ってか、3時間で500人が入れ替わるってことですよね。
P9150698
食べ終わって出てきたら、こんな状況になってました。だって、11時ちょうどぐらいにいって、3分ぐらいで満席になってましたから。11時前からスタンバイする覚悟でいかないと待ちになりますよ。
P9150701
隣のお店で、サンマ明太を買って帰ろうと思ったけど、空港でも売ってるし、持ち帰り時間を考えて、ここで買うのはパス。
しかし、正直いって、サンマ明太は絶品なんですが、ランチは普通かな。脂っぽいのや、味の濃いのは得意なんだけど、繊細な味はランチでは味わえないです。 ぜひ、今度は料亭で?