あべのハルカスに登ってきました

P8166855 これまで横浜のランドマークタワーが日本一高いビルでしたが、大阪にそれを超える300mのビルが出来たというので、行ってみました。 東京に比べて大阪は比較的高い建物が少ないから、遠くから直ぐに見つけられると思うのですけど、意外と分からないものですね。 その前に、一度、見てみたかったグリコのネオンを見に。 この場所でインタビューシーンがよく流れてますけど見たこと無い。川に架かる橋の上だったんですね。知らなかった。 ちょうどネオンを刷新する話が出ていて、つぎはLEDが電球を使ったバージョンになるらしいです。 工事中でなくて良かった。
実は、ネオンを探しに心斎橋で降りて、なんばの方向に歩いて行けるという話を見かけたので、アーケードを歩いていったんですが、長いんですねぇ。こんな長いアーケード初めて。この日はときどき雨が降るので、雨をしのいでお客さんが沢山流れ込んできて、歩くのにも苦労するぐらい混んでました。
さて、目的のあべのハルカス。いってみたら展望台に上がるための行列があったので登ってみることに。一人1500円、いいお値段です。 当日チケットを並んでかって、そのまま16階までエレベーターで上がって、さらに60階まで登ります。

エレベータが上がる塔は電飾が仕掛けられていてちょっと綺麗。しかしあっという間に終わります。
P8166875_stitch
天気が微妙で雨が降ったり止んだり。大阪港の見える西から雲がやってきてザーと降って、また止んで。そんな天気の繰り返しで雲も多かったですが、大阪市内は一望できました。 大阪を知っているひとなら、あれがどこだとか、これがああだとか、いつまで見てても飽きないでしょう。 私、大阪よく知らないんで。

そういえば、まだスカイツリーに登ったことが無かったです。そのうち行かなきゃと思いながら、大混雑のニュースでパスし続けて忘れてしまった。 以前、上海万博を見に行った時、栓抜きビルとよばれる上海環球金融中心というビルの展望台にも登ったけど、あれは更に1.5倍ぐらい高かったから、車なんて点みたいなものだったです。
P8166900
お昼にはたこ焼きとお好み焼き・ねぎ焼きを食べ、満足して帰ってきました。大阪って小学校以来だったような気がします。