桜島に行ってきました

フェリーで大阪から鹿児島の志布志港に入って、そこから左側に進んで、さらにフェリーで指宿に渡ろうとしていたんですが、途中で桜島から鹿児島市にフェリーで渡れるのがわかったので、桜島に行ってみました。
4年前にこの辺に来た時、桜島の噴火が活発で、とても近寄る気になれませんでしたが、桜島って右側から地続きで行けるんですね。いまは静かみたいだし。
P8176926
有村溶岩展望所という溶岩が流れでた上に建てた展望台があるので行ってみます。これ噴火の灰らしいですけど、かなり細かいです。砂と小麦粉の中間ぐらい。触ると手にくっついて払うのが大変。遠くまで届く灰はもっと細かいんでしょうね。 これが積もったら厄介だわ。
P8176948
こうして写真撮ってると、ときどき山頂の方から ゴー という音がするんですけど、噴火と関係あるんでしょうか。風の音ではなさそうです。周りの観光客が気づいてましたが、山頂に誰かが登っているみたいでした。
P8176958
近くのおみやげ屋さんで桜島大根の種を発見。これ関東で蒔いたら育つの? 育つらしいです。それに丁度いまが蒔きどき。土をふかふかに深く耕してあげるといいそうです。こんなに大きくなるのかな。近所のオバちゃんが家庭菜園やってるので育ててもらおう。
P8176980_stitch
桜島港からフェリーにのって鹿児島港へ。桜島の反対側は緑がすくなく岩だらけで、また違う姿をしていました。
P8176960
そうそう、フェリー乗り場で待ってたら隣にスーパーカブに跨った人がいて、最初は地元のオジサンだと思ってたんですけど、ナンバーをよーく見ると盛岡市って書いてあるんですよ。 それに荷台に積んであるのは野宿するためのマットとかだし。どうみても旅人風。このカブで鹿児島まで旅行に来てるようです。どっかのTV番組のノリです。