砂蒸し風呂にはいってきました

P8177039_stitch
旅行の一番の目的は指宿にいくことなんですが、やっと到着。前回も泊まった悠離庵という宿。部屋が全部離れになっていて、全部に露天風呂があって、プールがある部屋もある。しかし、とっても山の中。という変わったところ。結構気に入っていたのでもう一回行ってみました。そしたら、前回と同じ部屋だった(^^ゞ 
また砂蒸し風呂に入ってみようと、前回とは違う山川砂むし温泉へ。近寄って行くと勢い良く蒸気が立ち上っている施設が。発電所っぽいけど煙じゃなく蒸気。ってことは地熱発電? そう、山川発電所は地熱発電でした。日本は温泉が沢山あるから、こういう発電所を沢山作れると思うんだけど、そんなに見かけないですよね。もったいない。
P8187097
海岸に降りてゆくと砂蒸し風呂が。ここは温泉を地面の下に通して温めているようです。蒸気の温度は125度。温泉卵も蒸気で作ってました。
P8187103
それにしても砂蒸し風呂って面白いものですよねぇ。要するにサウナ。ここでしっかり汗を書いて風呂へいって砂を洗い流す。がんばってみたけど15分が限界だわ。隣には北海道からきているお客さんがいました。そしてバイトしている女の子は来春から羽田空港で働くそうです。若い人はみんな都会に出て行っちゃうんですかねぇ。
P8187132
そうそう、JR最南端の駅、西大山駅にも行ってきました。遠くには開聞岳が見え、とても眺めの良い所でした。写真を撮ってたら踏切が鳴り出し、列車が。 でも誰も降りません。 降りると次は2時間半後になります。 とても本数が少ない。レールもあまり光ってないので、最初みたときは廃線かと思いましたよ。