高千穂峡に行ってきました

前回、九州を回った時、宮崎には寄ったのですが、そこから高千穂峡を回ることができず、次に行ったら絶対行ってボートに乗って写真を撮ってこようと思ってましたので、今回は迷わず行きます。 前回、諦めた理由は、宮崎から高千穂峡を回って由布院にいくのに、丁度良いルートがなくて時間が足りずに諦めたわけですが、今回、GoogleMapを見てたら、宮崎から延岡へ伸びる高速道路がつながっていました。 まえの宮崎県知事、東国原さんが高速道路がなくて、どないせんといかん。みたいなこと言ってましたけど、あの効果があったのでしょうか。 しかし、片道1車線しかないです。 でも、都井岬から一気に延岡まで進むことができました。
延岡って、その場所を初めてしったのですが、旭化成の創業地らしいです。特別変わったところはないのですが、宮崎では一番の工業都市なんだとか。
P8207269
で、延岡で一泊して、次の日左側に進み高千穂峡へ。途中、北方という場所を通るのですが、何気なしに走っている橋がずいぶんと高いところに掛かっています。下に流れる川の水面から200mぐらいある橋がゴロゴロあります。
P8207277
途中、コンクリートで作った日本一大きな橋、という看板が。これがそれで、賞をもらったそうです。車で走っていると気づかないのですが、すごい高さのところを走っているんです。
P8207315_2
さて、お昼前には高千穂峡に着いたのですが、なんと! ボートが運休。この前の台風からずっと川が増水していて運休しているのだとか。もうちょっとで出せそうなんだけど残念。 実は翌日、運行状況を確認したら平常どおり運行してました。 ま、いいっか。 ここはかなり有名らしく、平日なのに観光客は沢山きているし、中国台湾あたりの人も結構います。
そこから、天照大御神で有名な大岩戸神社に行き参拝してきました。 ずっと「アマテラスオオミカミ」だと思ってたのですが、正式名称は天照皇大神「あまてらすすめおおみかみ」らしいです。神社の看板にはそう書いてありました。
P8207341
P8207340
そこから、やまなみハイウェイを抜けて黒川温泉へ。途中、牛さん達が草を食べてたので挨拶。大きくなっても結局食べられちゃうんだね、可愛そうだわねぇ、と思ったら、温泉宿の人によると、この牛達は乳牛だそうです。なーんだ、だったら、いい環境でノビノビ出来ていいじゃない。そういう1日でした。