USJに行ってきました

九州からの帰り、大分港を出発して翌朝に大阪港に到着したあと、ちょっとだけUSJを覗いてこようかという話になりあして。いや、人混みは苦手なので、決して自分からディズニーランドなんか行こうと思わないのですが、あまりにハリー・ポッターのアトラクションが人気らしいので、USJがどんなところか見てみたいかなと。
P8227448
九州へ行くときも大阪から鹿児島の志布志港に渡ったのですが、そのとき大阪城やあべのハルカスを回ってみました。今回も大阪港に朝6時半ごろについて、さっそくUSJに向かいましたが、やっぱりなんですよねぇ。 と言うのは、大阪は道案内の看板が少ないです。 あべのハルカスに行った時も天王寺駅に降りて、どっちに歩き出せばいいのか、看板1つも立ってない。 これが東京だったら。スカイツリーはこっちだとか、いろいろ案内があると思うんですよ。 USJに向かう時も、途中に「USJこっち」みたいな看板は1つもなくて、いきなり「ユニバーサルスタジオ西」という交差点が現れたとおもったら、駐車場入り口に案内人が一人経ってました。
P8227454
7時過ぎには入り口ゲートについたので、かなり早いほうだと思うのですが、すでに沢山の人が開門を待っていました。 9時に開門ということですが、混んでいればもっと早く開くというのでそれを期待です。 ここまで歩いてくる途中で思ったのですが、 周りにはマンションや建設中のビルが普通に見えます。町中にできた遊園地という感じで、これがディズニーランドだったら、見えないように隠したりするんだろうなぁ、と思ってました。基本的に考え方が違うんですね。
P8227461
開門してみんな一斉にハリーポッターの方へ走っていきます。来る前に時間指定で入れる追加の券を購入しようとしたのですが売り切れだったので、我々はまっすぐ進みスパイダーマンのアトラクションに向かって、そこから右回りにバックツーザフューチャーやジュラシックパーク、ジョーズのアトラクションを回ってきました。朝早いのと、ハリーポッターに人が吸い寄せられているので、待ち時間もなく楽勝です。9時過ぎにはかなり人混みができて、とてもハリーポッターに入るまで待つ気力もないので、9時過ぎには帰ってきてしまいました。
P8227479
ショップには魔法の杖が売ってましたけど、あれ、買って帰ったらどうするんでしょうね。指揮者だったら使い道あるけど、飾っとくしかないかな。