秋田のなまはげを見てきました

秋田といえば竿燈まつり、と、なまはげ。なまはげ行事を見せてくれる男鹿真山伝承館に行って来ました。秋田市内から車で1時間ほどでしょうか。左上の方向にあります。 ずっと「おじか」と読んでたのですが、「おが」なんですね。(^^ゞ
P8070786
なまはげには角があるので鬼だと思ってたんですが、神様らしいです。地区によりなまはげの顔も道具も違っていて、ここのなまはげは角がなくて道具を持っていませんでした。 なまはげ行事は迫力があって面白く、観客の笑いを取りながら話が進んでいきます。 これは見る価値ありますね。 ずっと残して欲しい行事です。
P8070825
となりのなまはげ館には、全地域のなまはげが勢揃いしていて、なまはげ大集合状態になっていました。 なまはげの格好に扮することができるのですが、この衣装を着てしまうと誰が誰だか全然分かりません。秋田に行ったら、竿燈まつりとなまはげを是非!